2020/07/06
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学習活動の重点化等に資する年間指導計画参考資料

文部科学省の令和2年5月15日付け通知「新型コロナウィルス感染症の影響を踏まえた学校教育活動等の実施における『学びの保障』の方向性等について」により示された「年度当初予定していた内容の指導を本年度中に終えることが困難な場合」の特例的な対応として,学校の授業における学習活動の重点化等を実施する際の参考資料を作成しました。

令和2年度の指導計画の作成にご活用ください。

2020/07/06
小学校生活科の指導計画参考資料を掲載
2020/06/30
小学校算数1〜6年,中学校数学・中学校理科1〜3年の指導計画参考資料を掲載・更新
2020/06/25
小学校理科・小学校保健3〜5年,中学校保健体育1〜2年の指導計画参考資料を掲載
2020/06/05
小学校6年,中学校3年の指導計画参考資料を掲載

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小学校理科 令和2年度用 年間指導計画案

本資料の作成の考え方

本資料は,休校措置にともなって学校の授業時間が十分に確保できない現状をふまえ,令和2年度版教科書「たのしい理科」について,学校の授業以外で取り組む学習を年間の指導計画に示したものです。

本資料では,以下の考え方をもとに,指導計画を作成しています。


  • 授業は1単位時間45分で行われることを前提としています。
  • 学校の授業以外で取り組む活動については,主に

    ①調べ学習(問題解決に必要な情報を,図書資料やWEBサイトから集める活動。問題解決に必要な情報を,身近にある自然の事物・現象の観察によって集める活動)

    ②ものづくり(学習した内容を適用して,学習内容の理解を深めるためのものづくり)

    ③単元末問題(単元末問題に取り組んだり,学習したことを日常生活などに当てはめたり,発展的な読み物に触れることで,学習内容の理解を深めたり,興味関心を高めたりする活動)

    などを想定しています。


本資料はあくまで1つの例として示しています。各地域・学校の実情に合わせて,学校の授業以外の活動を増減していただくなど,弾力的にご活用ください。

※平時の場合の指導時期・指導時数は こちら

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小学校生活科 令和2年度用 年間指導計画案

本資料の作成の考え方

本資料は,休校措置にともなって学校の授業時間が十分に確保できない現状を踏まえ,令和2年度版教科書「たのしい せいかつ 上・なかよし」「新版 たのしい せいかつ 下・はっけん」について,学校の授業以外で取り組む学習,および感染症対策の観点から指導順序の変更を検討することが考えられる学習を年間の指導計画に示したものです。

本資料では,以下の考え方をもとに,指導計画を作成しています。


  • 授業は1単位時間45分で行われることを前提としています。
  • 具体的な活動や体験を通して学ぶ生活科の教科特性や,低学年という発達段階,家庭環境の多様さを踏まえると,生活科の学習はできるだけ学校で行うことが望ましいと考えます。
  • 学校の授業以外で取り組む活動については,活動の導入,投げかけは学校で行ったうえで,その後家庭で家族の協力のもと進めることが可能と考えられる活動を想定しています。
  • 感染症対策の観点から指導順序の変更を検討することが考えられる活動については,主に

    ①異学年や園児との交流など,多くの児童が密集し,近距離での接触が考えられる活動

    ②家族や地域の方を招いて,児童が活動の成果を発表するなど,多くの人が密集することが考えられる活動

    ③校外へ出かけ,商店や施設を訪れ,地域の方との交流を行うことを想定した活動

    と考えています。上記の内容にあたる活動を抽出し,その配当時間を示していますが,これら活動は,単独で成り立つものではなく,前後の活動と密接に関連しているため,活動時期の変更が難しい場合も考えられます。そのため,指導順序をずらす以外にも,感染症対策をとったうえで行うための方策についても記しています。


本資料はあくまで1つの例として示しています。各地域・学校の実情に合わせて,学校の授業以外の活動を増減していただく,指導時期はずらさず十分に感染症対策を行ったうえで活動を実施していただく等弾力的にご活用ください。

資料名 学年 Excel PDF
令和2年度用「たのしいせいかつ上」
年間指導計画案
1年
令和2年度用「新版 たのしいせいかつ下」
年間指導計画案
2年

※平時の場合の指導時期・指導時数は こちら

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小学校算数 令和2年度用 年間指導計画案

本資料の作成の考え方

本資料は,休校措置にともなって学校の授業時間が十分に確保できない現状をふまえ,令和2年度用教科書「たのしい算数」について,学校の授業以外で取り組む学習等を年間の指導計画に示したものです。

本資料では,以下の考え方をもとに,指導計画を作成しています。


  • 授業は1単位時間45分で行われることを前提としています(30分の短縮授業などを取り入れる形式は想定していません)。
  • 教科書の主問題(四角番号の問題)は,原則的に授業で扱うこととしています。
  • 一部の主問題については,予習を活用して2時間扱いの部分を1時間で扱うなど,短縮が考えられる箇所を示しました。
  • 学校の授業以外で取り組む学習活動については,主に知識・技能の習熟を目的とした時間(単元末のたしかめ問題など)や既習の内容の活用を目的とした特設ページなどを想定しています。
  • 一部の特設ページについては,地域や学校の状況に応じて取り扱わないことも考えられることを示しました。


本資料はあくまで1つの例として示しています。各地域・学校の実情に合わせて,学校の授業以外での学習活動を増減していただくなど,弾力的にご活用ください。

なお,6年生については,もともと予備時数が比較的多く設定してあります。本資料において,授業以外で扱う案を提示していますが,無理に授業以外にする必要がない可能性もあります。


単元末の「たしかめ問題」の解答について

下記の指導計画において,単元末の「たしかめ問題」については,授業以外で扱うこととしています。この場合,家庭での答え合わせなどが必要となりますが,教科書上には「たしかめ問題」の解答を掲載しておりません。

そこで,こうした状況に対応するため「たしかめ問題」の解答と,主な問題に対する解説をまとめ,PDFとして公開することといたしました。→こちら

お手元の教師用指導書の ID と パスワード を入れてダウンロードしていただき,適宜コピーするなどして,児童や保護者へ配布してください。

※平時の場合の指導時期・指導時数は こちら

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小学校体育科保健 令和2年度用 年間指導計画案

本資料の作成の考え方

本資料は,休校措置にともなって学校の授業時間が十分に確保できない現状をふまえ,令和2年度用教科書について,学校の授業以外で取り組む学習を年間の指導計画に示したものです。

本資料では,以下の考え方をもとに,指導計画を作成しています。


  • 授業は1単位時間45分で行われることを前提としています。
  • 教師による適切な指導が必要な内容や,話し合い・実習などが必要なものは,授業で扱うこととしています。
  • 学校の指導計画や実施できる時間数によっては,学校の授業以外の場での学習が可能なものを示しました。


本資料はあくまで1つの例として示しています。各地域・学校の実情に合わせて,学校の授業以外の活動を増減していただくなど,弾力的にご活用ください。

資料名 学年 Excel PDF
令和2年度用「たのしいほけん3•4年」
年間指導計画案
3年
令和2年度用「新版 たのしいほけん3•4年」
年間指導計画案
4年
令和2年度用「たのしい保健5•6年」
年間指導計画案
5年
令和2年度用「新版 たのしい保健5•6年」
年間指導計画案
6年

※平時の場合の指導時期・指導時数は こちら

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中学校理科 令和2年度用 年間指導計画案

本資料作成にあたっての考え方・指導上の留意

本資料は,令和2年度用教科書「新版 理科の世界」に基づいて,学校の授業と,学校の授業の場以外において取り組む学習活動を併用してご指導いただく場合の年間指導計画案を示したものです。

本資料では,以下の考え方をもとに,指導計画を作成しています。


  • 観察・実験などの活動,教師と生徒との関わり合い,また,生徒どうしの関わり合いを大切にしたい学習活動は,これまでと同様におもに授業で行うことを想定しています。
  • 学校の授業以外の場において取り組む学習活動としては,おもに,次の㋐〜㋒の観点で選定しております。

    ㋐学習内容の見通しをもつ導入の場面

    ㋑学習内容のふり返りやまとめ,学習の確認の場面

    ㋒学習を深める活動の中で,学校での授業以外の場において取り組むことが可能なもの


学校の授業の場以外において取り組む学習活動をできるだけ多く取り入れる場合を想定して示した一例ですので,地域や学校の状況に合わせて,適宜,学校の授業の場以外において取り組む学習活動を調整していただくなどしてご活用ください。

※平時の場合の指導時期・指導時数は こちら

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中学校数学 令和2年度用 年間指導計画案

本資料作成にあたっての考え方・指導上の留意

本資料は,令和2年度用教科書「新版 数学の世界」に基づいて,学校での授業と,学校の授業以外の場において取り組む学習活動を併用してご指導いただく場合の年間指導計画案を示したものです

本資料では,以下の考え方をもとに,指導計画を作成しています。


  • 教師と生徒との関わり合い,また,生徒どうしの関わり合いを大切にしたい学習活動は,これまでと同様におもに授業で行うことを想定しています。
  • 指導計画は1時間(50分授業)の単位で作成しています。
  • 学校の授業以外の場において取り組む学習活動としては,おもに,

    ㋐学習内容の見通しをもつ導入の場面

    ㋑学習内容のふり返りや練習の場面

    を選定しています。なお,㋑においては,ノートの点検などを通して,つまずきが見られる場合は,わからない箇所を特定し,個別に支援するなどの配慮が必要と考えられます。


学校の授業以外の場において取り組む学習活動をできるだけ多く取り入れる場合を想定して示した一例ですので,地域や学校の状況に合わせて,適宜,調整していただくなどしてご活用ください。

※平時の場合の指導時期・指導時数は こちら

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中学校保健体育 令和2年度用 年間指導計画案

本資料作成にあたっての考え方・指導上の留意

本資料は,令和2年度用教科書「新版 中学校保健体育」に基づいて,学校の授業と,学校の授業の場以外において取り組む学習活動を併用してご指導いただく場合の年間指導計画案を示したものです。

本資料では,以下の考え方をもとに,指導計画を作成しています。


  • 教師による適切な指導が必要な内容や,話し合い・実習などが必要なものは,授業で扱うこととしています。
  • 学校の指導計画や実施できる時間数によっては,学校の授業以外の場での学習が可能なものを示しました。


学校の授業の場以外において取り組む学習活動をできるだけ多く取り入れる場合を想定して示した一例ですので,地域や学校の状況に合わせて,適宜,学校の授業の場以外において取り組む学習活動を調整していただくなどしてご活用ください。

※平時の場合の指導時期・指導時数は こちら