小学校算数TOPへ
デジタルデータバンク
文部科学省『教育用コンテンツ開発事業』
サッカーボール,ラグビーボールなどいくつかの立体物があります。その中でどこから見ても円にみえるもの,それが球です。
球を切ってみると,どこでも切り口は円になります。球の中心からの直線が半径,中心を通る直線は直径となります。
実施時期
3年生1学期(7月)
単元項目
3−7
円と球(p.104)
配当時数
8時間
指導内容
球
このコンテンツを用いた授業例・指導案
単元目標
コンパスの有用性がわかり,積極的に使おうとする。円の美しさに関心をもち,円の性質を活用しようとする
円と関連させて,球の性質等を類推する。円の大きさを直径や半径と関連づけてとらえられる
コンパスを使って円をかいたり,長さを測りとったりできる
円や球の概念及び半径,直径等の意味がわかる
本時の目標
球の概念とその性質を理解する
実施時期
3年生1学期(7月)
単元項目
3−7
円と球(p.104)
配当時数
8時間(本時はその7時間目)
学習活動
1
ボールの形について調べ,「球」の概念を理解する
ボールのような,まるい形について調べてみましょう
真上や真横など,いろいろなところから見ると,どんな形に見えますか
ボールなどの具体物を真上や真横などから実際に観察させる
どこから見ても円に見える形を「球」ということを理解させる
2
球の切り口の形を調べることを通して,球の中心,半径,直径を理解する
球を切った切り口はどんな形をしているのでしょうか。いろいろな切り口を考えてみましょう
円になると思います
切る場所によっては,細長いまるになりそうです
球の切り口はどんな形になるのか,画面を見て調べてみよう
球は,どこを切っても切り口が円になるのですね。そして,球にも中心や半径,直径がありますが,どこにあると思いますか
中心は球の中にあると思います
球のまん中が中心だと思います
今みんなが考えてくれたのは,このようなことですね。画面を見てください
実際に切れる球の模型等がある場合には操作活動を取り入れるが,無い場合には念頭での操作とし,動画を見ることによって理解を深めるようにする
大型画面でシミュレーションを途中(「……切り口が円になるんだよ。」)まで見せる
初めは音声を消したり,数回繰り返してみせるなど見せ方を工夫する
言葉では中心や半径,直径の位置を表現しにくいが,実物の球などを使いながら,児童が自分なりの言葉で考えを表現できるようにする
大型画面でシミュレーションを見せ,「中心」「半径」「直径」について理解させる
3
身のまわりから球の形をした物をさがす
教室や学校,皆さんの家などで,球の形をした物はありませんか
身近なものに球がたくさんあることに気づかせ,見つけた物が球形をしているわけを考えさせる
4
本時の学習をふり返り,学習したことを自分の言葉でまとめる
再度,大型画面でシミュレーションを見せ,本時の学習をふり返らせる
球の意味,球の中心,半径と直径について,自分なりの言葉でまとめさせる