理科の力が身につく教科書
学習を通して「主体的・対話的で深い学び」を
実現します。
理科の見方・考え方を働かせ,見通しをもって主体的に学習を進めていきます。
そして,問題解決の過程で他の児童との対話を通して,確かな学びを行います。
また,学んだことが身の回りの現象としてあることや生活の中に活用されていることを知ることで,
より深い学びを実現します。
- 1.
- 「主体的・対話的な学び」につながる学習活動
問題解決の過程の「予想」や「計画」,「考察」などの場面では,自分の考えをもち,
他の児童との対話により自らの考えを見直したり,確証をもったりして確かな学びを実現します。
- 紙面を見る
- 5年 p.8/p.10
解説をかくす
- 2.
- 「深い学び」につながる
学習活動・資料
「りかのたまてばこ」では,
身近な生活の中で,学習したことと関係のある資料を
豊富に掲載しています。
- 紙面を見る
- 3年 p.175
「深めよう」では,
既習事項を基に
別の課題に取り組むことができるようにしています。
- 紙面を見る
- 4年 p.33
単元末の「学んだことを生かそう」では,
これまで学んできた知識と身近な生活との関わりを考える
問題を取り上げています。
- 紙面を見る
- 6年 p.59
その他,「チャレンジ問題」や ,
「サイエンスワールド」,「学びをリンク!」なども
「深い学び」につながる学習活動や資料として
掲載しています。
「内容解説資料」インデックスに戻る