理科の力が身につく教科書
理科の見方・考え方を働かせた問題解決の
活動を実践しています。
理科の見方・考え方を働かせ,見通しをもって観察・実験を行うなどの問題解決の活動を通して,
「主体的・対話的で深い学び」が無理なく実現できます。
各学年の初めに理科の学習のガイダンスとして「理科の学び方」を掲載し,
児童が見通しをもって主体的に学習に取り組めるようにしています。
また,「話し合いのしかた」では,話し合うときの留意事項を提示し,
他の児童との対話がスムーズにできるように配慮しています。
- 紙面を見る
- 5年 p.2〜3
解説をかくす
問題解決の過程の具体例
- 紙面を見る
- 6年 「生物どうしの関わり」
「内容解説資料」インデックスに戻る