現在,世界には,環境・貧困・人権・平和・開発といったさまざまな地球規模の課題があります。
国連は,「SDGs(持続可能な開発目標)」としてこれらの課題に対する行動指針を掲げています。
また,日本の文部科学省は,「ESD(持続可能な開発のための教育)」として,
これらの課題に対して行動できる人材を育成する教育の推進を図っています。
SDGs ~持続可能な開発目標~
「SDGs(持続可能な開発目標)」とは,「Sustainable Development Goals」の略で,
2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された
2030年までの国際目標です。
ESD ~持続可能な開発のための教育~
文部科学省では,
「今日よりいいアースへの学び」として,
「ESD(持続可能な開発のための教育)」を
目指しています。
地球に存在する人間を含めた命ある生物が,
遠い未来までその営みを続けていくために,
これらの課題を自らの問題として捉え,
一人ひとりが自分にできることを考え,
実践していくこと(think globally, act locally)を
身につけ,課題解決につながる価値観や行動を生み出し,
持続可能な社会を創造していくことを目指す学習や
活動が「ESD」として定義されています。
教育はSDGsの目標4に位置づけられていますが,SDGsの全ての目標が教育に期待しているとも言われています。
よって,ESDをより推進することがSDGsの達成に貢献するものと考えられます。
- 1.
- ESDと関連が図れる資料
大日本図書「たのしい理科」では,ESDと関連が図れる資料にはESDマークをつけています。
- 紙面を見る
- 3年 p.99
- 3年 p.110
- 4年 p.43
- 4年 p.67
- 4年 p.107
- 5年 p.102
- 5年 p.125
- 6年 p.158
- 6年 p.175
- 6年 p.195
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- 2.
- 環境教育を意識した紙面構成
ESDに関連して,特に第6学年では学年を通して環境教育を意識した紙面にしています。
- 紙面を見る
- 6年 p.6〜7/p.164〜165/p.190〜191
- 6年 p.200〜201
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- 3.
- 間伐材を使用した
紙による資料ページ
第6学年のp.193~194では,人の生活について,
持続可能な環境との関わり方を多面的に調べるための資料の1つとして,森林保護活動の資料を掲載しています。
なお,児童の興味・関心を高めるため,このページは,間伐材を使用した紙を使っており,
環境保全の大切さを伝えています。
- 紙面を見る
- 6年 p.193
- 6年 p.194
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