サイエンスカフェ

サイエンスCAFE TOPへ
88 会目

第88会目 続々々・電話でね…ウーウー♪

雑記帳
なつかしの黒電話2台で,いろんな発見が

  • 2種類の黒電話で,858687,88 と4回も話題にしました。
    マスター,実験・工作が好きですが,特に分解は大好きです。それは,分解する前に「中はどうなっているんだろう?」と想像し,ドキドキするからです。
    これは宝探しの気分で,まだ行ったことの無い世界で,知らない不思議なモノに出くわした時と同じようです。

  • 分解は,ドライバー,ニッパー,テスター等があれば,充分に楽しむことができます。
    近くに住む小4の孫が,こんなことをやってるヒゲじいを見てか「電動自転車を作る!」と言って,壊れた掃除機からモーターを取り出したとか。
    しかし,途中でママにゴミと思われて捨てられてしまい,怒っていました。(;∀;)
    「まだまだチャンスがこれからいっぱいあるから!」となだめました。

  • ダイヤル式電話の送受話器の中の「炭素粒」らしきものは,妙に光っています。
    ひょっとして金属光沢?? と思い磁石を近づけてみましたが,つきません。鉄ではないことは確かです。
    炭素でできている石墨,石炭も割れ口が平らだと光っているし…。(°-°)
    そこで,酢,レモン汁につけてみました。が,変化なし…。マスターの工房には塩酸がないので,ここまでです。(;∀;)
    …そのうち某所で調べたら報告します。

炭素粒らしきもの

(c) by マスター(後藤富治)