大日本図書

教科書いまむかし

教科書紹介 中学校数学編

← 3昭和44年(1969年)
学習指導要領
「教育内容の現代化」
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昭和32年、ソ連が世界初の人工衛星「スプートニク」の打ち上げに成功したのをきっかけとして、欧米を中心に科学教育向上の気運が高まりました。数学教育においては、現代数学の急速な発展を背景に、集合論や位相数学などをとりいれたカリキュラム・教材が研究されるようになりました。こうした一連の流れは、数学教育の現代化と呼ばれています。

現代化の流れを受け、昭和44年に改訂中学校指導要領が公布されました。このときの中学校数学科の内容は、 数・式、関数、図形、確率・統計、集合・論理 の5つの領域に分けられ、そのうち「数・式」は、さらに「数」、「式」の2つの項目に分けられていました。 大日本図書は、「数学全体を1つのものとして一本の流れにしたがって指導し、統合的、発展的に考察し、処理する能力・態度を育成する」という考えにより、従来の「数量編」「図形編」という分割方式を改め、新しい章構成の『中学校 新数学』(昭和47年)を発行。その後、昭和50年、53年にも改訂版教科書を発行しています。

ここでは、昭和47年発行の『中学校 新数学』を紹介します。

国立教育政策研究所
「学習指導要領データベース」

昭和50年(1975年)版 改訂 中学校新数学 1〜3

S50新版中学校数学1
S50新版中学校数学2
S50新版中学校数学3

昭和53年(1978年)版 新版 中学校新数学 1〜3

S53新訂版中学校数学1
S53新訂版中学校数学2
S53新訂版中学校数学3
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