大日本図書

教科書いまむかし

教科書紹介 小学校算数編

3昭和43年(1968年)
学習指導要領
「教育内容の現代化」

昭和32年、ソ連が世界初の人工衛星「スプートニク」の打ち上げに成功したのをきっかけとして、欧米を中心に科学教育向上の気運が高まりました。

数学教育においては、現代数学の急速な発展を背景に、集合論や位相数学などをとりいれたカリキュラム・教材が研究されるようになりました。こうした一連の流れは、数学教育の現代化と呼ばれています。

現代化の流れを受けた昭和43年改訂の小学校学習指導要領は、集合が学習内容として取り入れられるともに、「数学的な考え方」が一層強調されたものとなりました。

大日本図書では、昭和46年に『小学校 新算数』を発行し、その後昭和49年、52年に改訂をおこなっています。
ここでは、昭和46年発行の『小学校 新算数』を紹介します。

国立教育政策研究所
「学習指導要領データベース」

昭和49年(1974年)版 改訂 小学校 新算数 1〜6-2

S49改訂小学校しんさんすう1
S49改訂小学校しんさんすう2-1 S49改訂小学校しんさんすう2-2
S49改訂小学校新算数3-1 S49改訂小学校新算数3-2
S49改訂小学校新算数4-1 S49改訂小学校新算数4-2
S49改訂小学校新算数5-1 S49改訂小学校新算数5-2
S49改訂小学校新算数6-1 S49改訂小学校新算数6-2

昭和52年(1977年)版 新版 小学校 新算数 1〜6-2

S52新版小学校しんさんすう1
S52新版小学校しんさんすう2-1 S52新版小学校しんさんすう2-2
S52新版小学校新算数3-1 S52新版小学校新算数3-2
S52新版小学校新算数4-1 S52新版小学校新算数4-2
S52新版小学校新算数5-1 S52新版小学校新算数5-2
S52新版小学校新算数6-1 S52新版小学校新算数6-2
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