vol.23 - No.19 (2022年1月1日)

2022年、新しい年がスタートしました。とはいっても、1年間の周期は自然の摂理で、スタートの日は人間が勝手に決めた節目です。新しい1年を始める変わり目は、いつでもよかったのかもしれません。ですが、大切なのは、また新しくスタートすることです。「今年は前の年より・・・。」とか、「今年はこのように・・・。」などと思いながら再スタートできることです。皆が、今年こそはと希望に満ちたスタートができるとよいのですが、今、私たちはさまざまな不安の中で新しい年を迎えなければならなくなってしまいました。今までの長い歴史の中で、人間は、その場その場でいろいろなことに対応しきました。ですが、これからは未来に起こるであろうことを高い精度で推測し対処していかなければなりません。自分たちが自然に対してしたことを把握し、それよって起こるであろうことを予測して、取り返しのつかないことにならないような対策を実行していかなければなりません。また、それは今や1つの国の中だけで対応してどうにかなるものではなくなっています。世界のすべての国が、自国の利益中心の考えをおさえて協力していかなければ、人類の明るい未来は期待できないと思います。すべての人が中流。穏やかで安心して生きて行くことを望む多くの人たちのために、皆がほどほどの人生を送ることができる健全な地球となるよう願う一年のスタートです。

さて今回は、キリの2回目です。ぐんと成長して大きく育ったキリの苗木が花を咲かせ実をつけるまでのようすを紹介します。