vol.22 - No.18 (2020年12月15日)

今年もあとわずかで終わります。今まではずっと、来年も今年のような一年が無事にスタートできるようにと願いながら新しい年を迎える準備をしていましたが、今年の暮れは大きく変わってしまいました。新年を迎えたらできるだけ早く日常が取り戻せますようにと願いながらの準備となります。

日本の人たちの大半は戦争を経験していません。それはとても幸せなことです。何とラッキーな時代に生まれたんだろう。そういう思いで生活してきましたが、何の災いにも合わずに一生を過ごせるだろうかという不安はありました。昨今は、戦争以外にも地震や水害などさまざまな災害にあう危険性がぐんと高まっているからです。そのような中で思わぬ災いとなったのが、感染症の大流行です。命の危険がある中での生活は、戦時下にあるのと同じといえるかもしれません。やはり、一生平穏というわけにはいかなかったようです。多くの人々が贅沢・快適・快楽を追い求める現代社会にあって、多くの制約の中で生きることを強いられる今。これからは安全・安心・安泰を求める社会へと変わっていけたらと思います。

さて今回は、コミスジの2回目です。4齢幼虫が蛹になるまでのようすを紹介します。