vol.18 - No.22 (2017年2月15日)

今、10年ほど前に撮影したビデオ映像のファイル化をしています。最近のビデオ機器は撮影時のONからOFFを1つのファイルとして記録してくれますが、10年前は60分ほどの磁気テープを使用していました。そのため、映像はON/OFFの切れ目なしに記録されています。PCで再生するためという目的もありますが、何よりも磁気テープが劣化する前にファイル化しておく必要性を感じ作業を始めました。その作業をしていると10年前の自分の行動がよくわかります。毎週といっていいほどあちこちに出かけて撮影をしていたこと、また、今とは比べ物にならないほど重い機材を担いで山の中を歩き回っていたことなど、自分でも驚いてしまうようなことが思い出されます。今のビデオカメラは性能が向上しているばかりでなく軽量化も進んでいます。撮影時に持ち運ぶ機材は以前と比べると3kgは軽くなっているのですが、今の自分を見ると、あの頃ほど精力的に撮影を行っていないのは明らかです。そこで、今年は精力的だったころに戻ろうと思ってはみたものの、10歳分の体力の衰えは無視できません。機材を切り詰めることはできても、以前は持ち歩かなかった水を持って歩くようになったりで、思いどおりにはいきません。以前よりもさらに的を絞って撮影に出かける必要性を感じているこの頃です。

さて今回も番外編の続きです。以前に公園に来る鳥を紹介したことがあるので、その第2弾として比較的見かけることが多い野鳥を紹介します。