サイエンスカフェ

サイエンスCAFE TOPへ
72 会目

第72会目 100均人形を科学する

雑記帳
思いつくままに いろいろ

  • ところで「ムービーがあるのに,わざわざその前に写真を載せるの?」と思いませんか。

    実は,サイエンスCAFÉのお客さんの中に,このサイエンスCAFÉをプリントアウトして読んでもらっている方がいるのです。

    へ〜。あー例えばパソコンが使えない状態で,長く入院している生徒とか?

    そうです。マスターはそのような方々にも,紙面を通じてサイエンスCAFÉを覗いて欲しい気持ちでお話ししています。

    マスター,ときどき威張ったりしてるけども,エライぞ!

    ありがとうございます。

  • 水筒の話のときの「わっかるかナ,わかんねエだろうなぁ」は,お笑い芸人の松鶴家千とせのフレーズをもじりました。

    1974年頃から「俺が夕焼けだったころ,弟は小焼けだった。父さん胸焼け,母さん霜焼け。わっかるかナ,わかんねェだろうなぁ」と大ブレイクしました。

  • 太陽(板)バネ発電:バイメタルは,2種類の金属板を貼り合わせてあり,温めると熱膨張の違いでどちらかに曲がります。その根元に,バイモルフという変形すると発電する素子を取り付けます。熱膨張の大きい金属板に太陽光が当たると曲がります。そして陽が当たらなくなると元に戻ります。曲がるときと戻るときにバイモルフに電流が流れ,発電します。このパーツをぎっしりと詰め合わせたのが太陽バネ発電です。

    …これはマスターの想像です。はたして,太陽エネルギーから電気エネルギーへの変換効率は???

  • クマさんの人形を分解したとき,太陽電池の内側に,コンデンサとIC(集積回路)がありました。今回はそのことについては省きました。

  • チョウチョ(ソーラーフライング バタフライ):525円〜。ネットで購入可能です。

  • ハトメ方位針(小さな方位磁針):UnDigital科学店にあります。

    https://item.rakuten.co.jp/undigital/c/0000000287/

(c) by マスター(後藤富治)