サイエンスカフェ

サイエンスCAFE TOPへ
58 会目

第58会目 花と実と種

雑記帳
なぜか,学校では教わらなかったなぁ

  • マスター,子どもの頃はもちろん,大人になってもしばらくは「ジャガイモは種イモから育てるもの」と思っていました。そして,「チューリップは球根から育てるもの」で,それ以外は考えたことがありませんでした。バラもそうでした。

    ところが,板倉聖宣「花と実」(『仮説実験授業研究1』仮説社)を読んで,『花が咲けば,実がなり,種ができる』という当たり前の原則を知りました。

    それ以降,その視点で植物を見るようになり,今回の話題ができたのです。

  • チューリップの実の写真は cat-tail というサイトに素晴らしい写真がありましたが,残念ながらなくなってしまいました。「おしべとめしべの交配の仕方」も写真入りでていねいに記載してあったのですが… (´_`)

(c) by マスター(後藤富治)