サイエンスカフェ

サイエンスCAFE TOPへ
56 会目

第56会目 モーターと言ってもひろうござんす

雑記帳
発電用モーター入手先+α

  • 発電用モーター:ケニス 893円

    https://www.kenis.co.jp/onlineshop/product/1120230(リンク切れ)

  • 風力発電工作キット:アーテック 588円

    http://www.artec-kk.co.jp/archives/2035(リンク切れ)

  • 夢風車2:サイキット 1080円

    http://www.xikit.com/store/index.php?main_page=product_info&products_id=365

    2010年に夏休みの自由研究をしたときは,『夢風車2』の前のモーター『光るペットボトル風車キット』を使用していました。ところがその後,性能がUPした『夢風車2』が手に入りました。これについては,会を改めてお話ししたいと思います。

    なお,サイキット社のウェブサイトに「ペットボトルによる風車羽根の作り方」が載っています。

    http://www.xikit.com/pdf/yumefusha2.pdf

  • ペットボトルの材質には,硬いものからピラピラの軽いものまであります。後者として,今回はコカ・コーラ社の『い・ろ・は・す』を使用しました。

  • 参考文献:後藤富治『電気を起こす・ためる・利用する』(小学校たのしい理科の教室シリーズ:大日本図書)

(c) by マスター(後藤富治)