サイエンスカフェ

サイエンスCAFE TOPへ
27 会目

第27会目 空間移動する水滴?

雑記帳
ある現象と別のことがつながると…

  • もともとこのネタのきっかけは,湯たんぽでした。

    昨年の冬,「さー寝よう」と思ってひざ掛けごと湯たんぽを持ち上げると,テーブルがぬれていたのです。

    最初は「え〜,この湯たんぽ,少しもるのかな?」と思って,栓をきつく閉めたりしたのですが,やはりぬれるのです。

    しかし,そのうち暖かくなり,そのことをすっかり忘れてしましました。

    それが,今年の秋になって,釜揚げうどんを食べ終わったらあっと驚くタメゴロウと,話題がつながったというわけです。

  • このような現象がほかにないか,視点を変えてみると,意外に『見えていない世界が見える』ことがあるのでは,とマスターは楽しみにしています。

(c) by マスター(後藤富治)