サイエンスカフェ

サイエンスCAFE TOPへ
11 会目

第11会目 水玉模様のスポット─その解明

雑記帳
ネットで調べると,
なんと!

  • 一通り原稿をまとめて,木漏れ日と水玉模様のスポットの関係をネットで調べてみたら,なんと! 某大学の地学実験講座で取り上げていました。

    そこでは,この関係の解明を通して「観察」「仮説」「検証」という科学の方法の基本を学ぶものとして例示されていました。

    マスターは,遊び心で大学の授業を楽しんでいたということになりますかね。

    ま,もともと「ガクモントハ,ヒマジンガ,シルコトヲタノシムもの」ですからね。

  • 同じくネットで『木漏れ日 日食 写真』で検索したら,三日月形に欠けたたくさんの太陽の像が地面に映った写真(1999.8.11トルコ)がありました。

    マスターも是非見てみたいな〜。それまで元気でいなきゃ…

(c) by マスター(後藤富治)