学びがつながる「生活科」の教科書
上巻冒頭には
スタートカリキュラムに配慮した
ページを新設しました。
子どもの不安を減らし,
「仲間づくり」で安心につなげ,
幼児期に身に付けてきた
子ども自身の力を
引き出す環境をつくります。
1日の流れを知ることで不安を減らします。
- 紙面を見る
- 上 口絵 2〜3
幼稚園や保育所で慣れ親しんだ遊びを通して,「仲間づくり」を進めます。
活動ごとの時間配分を示すことで
入学直後の柔軟なカリキュラム編成が可能です。
- 紙面を見る
- 上 口絵 4〜5
「~しよう」と指示するのではなく,
「どうかな?」と問いかけ,子ども自身の力を引き出します。
自分でできるという自信,自分でやりたいという意欲が
その後の学校探検につながり,
子どもが自ら考え,行動するという学びの流れを創り出します。
- 紙面を見る
- 上 口絵 6〜7
解説をかくす
「内容解説資料」インデックスに戻る