主体的・対話的で深い学びを実現
具体的な活動や体験を重視する
生活科だからこそ,
子どもの思いや願いを引き出し,
自らやってみたいと
思えるような,子ども目線の
写真にこだわっています。
単元の導入ページは見開きで構成し,
「すごい!」「おもしろそう」などの子どもの驚きや感動を引き出し,
自分もやってみたいという思いや願いを引き出します。
- 紙面を見る
- 下 p.72〜73
実際の生活科授業から,リアリティのある子どもの活動場面を掲載しています。
子どもが教科書に親しみをもってほしい,
先生が「こんな子どもの表情を引き出したい」と感じてほしい,
そんな思いを込めています。
- 紙面を見る
- 上 p.37
- 上 p.98
子どもが諸感覚を働かせ,体全体で対象と関わることを促します。
見て,さわって,聞いて,体全体で対象と関わることで,
子どもは多くのことを感じとります。
写真で,言葉で,対象と関わることや表現することのたのしさを伝えています。オノマトペ※の表現に触れることで,
子どもの感覚や世界はより豊かに広がります。
- 紙面を見る
- 下 p.106〜107
「内容解説資料」インデックスに戻る