学び合いの授業で考える力をのばす
各単元の主要な時間を「じっくり深く学び合おう!」と位置づけ,
問題解決学習の流れをイラストを使い,丁寧に示しました。
友達の考えを聞き,話し合うなど,
授業のあらゆる場面において,数学的な思考力・判断力・表現力を育成します。
- 紙面を見る
- 4年 p.127〜128
- 「じっくり深く学び合おう!」一覧
解説をかくす
各学年の1箇所目(または2箇所目)の「じっくり深く学び合おう!」は,
授業の流れを写真でより詳細に記述した特別バージョンにしました。
学年の早い段階で主体的・対話的で深い学び,児童の思考力・判断力・表現力をのばす授業展開を
より具体的にイメージすることができます。
- 紙面を見る
- 5年 p.19〜23
解説をかくす
解説をかくす
学習の進め方は,巻頭の「算数まなびナビ」でも提示。
学年はじめのオリエンテーションで使ったり,学習中に適宜参照させたりすることができます。
- 紙面を見る
- 4年 p.6〜7
ノートのかき方も例示し,表現力を育成していきます。
また,発表のポイントや発表を聞くときの姿勢についても掲載し,対話的な学びに役立つように配慮しました。
- 紙面を見る
- 4年 p.8〜9
解説をかくす
「内容解説資料」インデックスに戻る