たのしい算数学び合いの授業で考える力をのばす

ポイント1.授業がイメージしやすい|じっくり深く学び合おう!の時間の新設

各単元の主要な時間を「じっくり深く学び合おう!」と位置づけ,
問題解決学習の流れをイラストを使い,丁寧に示しました。
友達の考えを聞き,話し合うなど,
授業のあらゆる場面において,数学的な思考力・判断力・表現力を育成します。

紙面を見る
4年 p.127〜128
「じっくり深く学び合おう!」一覧
内容解説:わり算の筆算を考えよう 内容解説:わり算の筆算を考えよう

解説をかくす

内容解説:「じっくり深く学び合おう!」一覧

各学年の1箇所目(または2箇所目)の「じっくり深く学び合おう!」は,
授業の流れを写真でより詳細に記述した特別バージョンにしました。
学年の早い段階で主体的・対話的で深い学び,児童の思考力・判断力・表現力をのばす授業展開を
より具体的にイメージすることができます。

紙面を見る
5年 p.19〜23
内容解説:「じっくり深く学び合おう!」 内容解説:「じっくり深く学び合おう!」

解説をかくす

内容解説:「じっくり深く学び合おう!」2 内容解説:「じっくり深く学び合おう!」2

解説をかくす

学年はじめにまなび方をおさえる「巻頭 算数まなびナビ」

学習の進め方は,巻頭の「算数まなびナビ」でも提示。
学年はじめのオリエンテーションで使ったり,学習中に適宜参照させたりすることができます。

紙面を見る
4年 p.6〜7
内容解説:「算数まなびナビ」

ノートのかき方も例示し,表現力を育成していきます。
また,発表のポイント発表を聞くときの姿勢についても掲載し,対話的な学びに役立つように配慮しました。

紙面を見る
4年 p.8〜9
内容解説:「算数まなびナビ」2 内容解説:「算数まなびナビ」2

解説をかくす

学び合いの授業で考える力をのばす

わかる,できるよろこびをすべての子供たちに

算数たのしいね!が聞こえてくる授業を

さまざまな教育課題にこたえる

「内容解説資料」インデックスに戻る