たのしい保健現代的な諸課題を通し,多角的に学ぶ

6.誰にでも見やすく,使いやすい

専門家の監修のもと,ユニバーサルデザインに対応し,
書体や色使いなど,誰にでも使いやすい教科書をめざしました。

内容解説:ユニバーサルデザイン 内容解説:ユニバーサルデザイン

解説をかくす

すべての子どものために

筑波大学附属
大塚特別支援学校教諭・
特別支援教育
コーディネーター

安部博志

筑波大学附属
大塚特別支援学校教諭・
特別支援教育
コーディネーター

安部博志

発達に遅れや偏りがある子どもの中には,
文字が霞んだり歪んだりして見えてしまう子がいます。
また,重要な部分に注意を向けることができず,
余分な刺激に振り回され混乱している子も少なくありません。
情報の入力がうまくいかず,途方に暮れているのです。

このような子に配慮することは,
クラスの全ての子どもにとっての分かりやすい学習を
保障することにもつながります。

この教科書では,紙面のレイアウトや
使用されている文字(UDフォント),絵や写真の配置や色づかい,
マークや囲みのデザイン,読みやすい位置での改行など,
特別な支援が必要な子だけでなく,どの子にとっても見やすく
分かりやすい工夫や配慮がきめ細やかになされています。

子ども達を惹きつけ,確かな「生きる力」を育む

より学びやすく,より教えやすく

現代的な諸課題を通し,多角的に学ぶ

「内容解説資料」インデックスに戻る