たのしい保健子ども達を惹きつけ,確かな「生きる力」を育む

2.健康の大切さを知り,自ら学ぶ意欲を育む

健康・安全の大切さを知り,学習内容を自分に身近なこととして実感し,
学びに向かう力・人間性等を育む導入ページ,学習ゲームを設置しました。

導入ページ

保健を初めて学ぶ3年生が学習を始める前に,
健康でいることが自分の夢や目標をかなえる力になることを知る導入ぺージを設置しました。
自分の夢を書き入れることで,自分の未来を意識し,自らの健康について考えるきっかけとなるようにしています。

紙面を見る
3・4年 p.3
内容解説:健康でいることが自分の夢や目標をかなえる力になること

健康についてどのようなことに気をつけているのか,
様々なフィールドで夢をかなえている人たちへのインタビューを掲載しました。
健康と将来や夢のつながりを,インタビューを通して示しています。

紙面を見る
3・4年 p.4
内容解説:健康と将来や夢のつながり

5・6年では,地域の安全や保健活動など,3・4年より視野を広げて学習していきます。
そのため,導入ページでは,地域に目を向けるきっかけとなるよう,
様々な地域にある健康や安全に関わる取り組みを紹介しました。

紙面を見る
5・6年 p.4
内容解説:様々な地域にある健康や安全に関わる取り組み

各章の始めには,学習の内容と子ども達の生活のつながりを写真で表した章扉を設置しました。

紙面を見る
3・4年 p.21
内容解説:章扉

学習ゲーム

キャラクター探しのゲームを楽しむなかで,
学校や地域にある様々な健康や安全との関わりを見つけることができます。
授業の導入として,家庭学習として,学習をさらに広げるきっかけとして,
様々な場面で活用することができます。

紙面を見る
5・6年 p.18〜19
内容解説:学習ゲーム 内容解説:学習ゲーム

解説をかくす

内容解説:学習ゲーム

子ども達を惹きつけ,確かな「生きる力」を育む

より学びやすく,より教えやすく

現代的な諸課題を通し,多角的に学ぶ

「内容解説資料」インデックスに戻る